14日追記

相変わらず俺は言葉が足りない癖が抜けていないようだ(´Д`)y-~

guldeenさんの「殺人=普段の社会関係を壊す行動」モデルで説明すると、「普段の社会関係」を壊したい人にとって「殺人」は有益な行動となる。
旧日本軍の兵隊さんであれば、「人を殺す為の教育」によって「普段の社会関係」を「戦争状態」に入れ替えることにより「始まってしまった戦争」という「普段の社会関係」を壊す為の「殺人」を有益にする。
一方、人を殺した子供にとって、「普段の社会関係」が壊れてもいい、ことによると積極的に壊したいものであれば「殺人」は有益な行動になる。
だったらどっちも「普通」の人じゃん、て話なんであって、べつに取り調べがどうこう言ってないんだけどなあ。
あと「韓国からの日帰り武装スリ団」とかのうんちくはご自分とこでやってくれませんか。
コメントで興味のないネタ振られても困ります。