俺も逃げます(´Д`)y-~
fotologでクネクネに目覚めた俺は流されるままにはてなに居着いてわりといろいろあったけど総じていいところだったとおもう。
本名とプロバイダのメールアドレスくらいなら登録してもいいくらい気に入っている。
ただ、郵便が届く住所や年齢とかまで渡す気にはなれない、というだけだ。
bmpさんとこ*1見てて思ったんだけど、今現在100%詐称して登録してる人ってそんなにいないんじゃないだろうか。
ネット上での個人情報漏洩なんてのはそれこそ毎年のようにおこってる事件だし、ofiiceさんとACCSだっけ、あの事件では個人情報を守るべきACCSの不手際は棚上げされちゃってるし、ってことは流れちゃったら流され損で、個人情報の流出はそれこそ個人レベルでリスクコントロールしなきゃいけないってことなんじゃないのか。サービスが要求してるからって全部ホイホイと正しい入力をして、それが漏れたら、officeさんみたいに自分がやりましたっていってくれる人gじゃいるならいいけど、そうでなかったらそのサービスは流出の責任をどう取ってくれるんだろうか。500円の商品券か?
サービスの情報請求に対して、そのサービスの価値を判断して相応の情報を渡すのはけしてアンフェアではないと思う。
そして、俺は今回のはてなの要求はサービスに対して過剰であると判断したので夜逃げする。
もちろん、妥当なので残ると判断する人がいるのは当然だと思うし、それだけの価値はあるだろう。
今回は縁がなかったということで。

*1:id:bmp:20041105#1099641732