俺より極論をキメられた

id:orange-strangeの人経由id:Hayashida:20060126:1138260044
海賊版か(;´Д`)y-~
でもたしかにそう言っちゃってもいいかもしれんね
id:Hayashidaの人は俺と似ているような気がする
自分の中で極端に言葉を整理しすぎて客観的には突拍子もなく見えるとことかが(;´Д`)
つうかオレストの人のコメント欄にもちょっと書いたけどマンガにしろアニメにしろパロディというものは本来市場が狭い筈だった
アニメとかマンガのパロディつーのは元ネタを知っていることが前提だから、そのマンガなりアニメなりゲームなりを知っていてなおかつそれが好きな人を対象としてるので、さらにそのパロディの読者*1つうか買い手はマスとしては元ネタよりも少数にならざるを得ない
はずなんだけど、近年その構造はすでに崩壊し、元ネタを知らない人がエロを描き、元ネタを知らない人が買うというのが一般化してしまっているのではないのか
俺がまだ素人エロ絵を描いていた頃だからあれはもう十年も前だろうか
「元ネタ見てないけどエロCG集出します」とか言う人がいて、まだ何かを信じていた俺は憤慨したものだ
「エロ絵を描いてしまうのも愛ゆえに」というドグマを持っていたんだねあの頃の俺は
馬鹿じゃねえの死んだらいいのに俺
エロ同人はキャラデザインを無断で登用している盗人の群れだ
エロ方面に展開できない制約を受けながらも仕事をしているデザイナーの成果を安易にエロ方面で無断で展開して儲けている
そういう点で俺はid:Hayashidaの人の「エロ同人には海賊版という名がふさわしい」という主張に同意する

*1:長文の人にあらず