ケータイでは写真は撮れない

デジタル一眼を買ってつくづく思ったのは俺は何でもできる機械では何もできない類の人間であるなあということだ(`八´)y-~
気軽に写真を撮るという点ではケータイとレンズ付きフィルム*1はわりといい勝負だと思うんだけど決定的な違いはレンズ付きフィルムは写真しか取れないけどケータイは他にいろいろできるという点ではなかろうか
んで俺はレンズ付きフィルムで写真を撮るのはできるけどケータイで写真を撮るというのにはどうしても慣れることができない
なんつうか同じ間に合わせのものであってもレンズ付きフィルムには明確に写真を撮るという目的があるのに対しケータイには幾つもの機能の中にデジカメもあるっていうあたりで追い込みが足りないというかなんと言うか
写真を撮るための機械でないっていうのが信用できないというかモチベーションが保てない
思うに俺は道具を選ぶことによって行動を決定しているのかもしれない
iPodは音楽を聴く時以外は持ち歩かないしゲームをしないときはPS2のコンセントすら繋がない
そういう人間にとってはケータイが多機能化していくのはわりと無意味かもしれんね

*1:いわゆる写るんですとかああいうもの