サービス業の基本は接客

思うのだがwebでのサービスには「接客」という考えがすっぽり抜け落ちてるのが多いような気がする(´Д`)y-
いま一番わかりやすい例はmixiの規約改訂騒ぎだろう
今回の規約改訂は前回のようにどこがどう変わったかを規約改訂部分を新旧ならべて明示していなかった*1
三年前のはてなlivedoorでも同じような規約改訂を行おうとして大騒ぎになった*2のを知らなかったのか、知っていたからそっとやりたかったのかはわからんがid:TomoMachiの人のような古狸もとい古参ユーザーを抱えている以上見逃されるわけないじゃないか(;´Д`)
そして改訂する理由を「追記」という形で一日後に説明した
mixiの接客が拙かったのはお客さんを不安にさせたことだ
「追記」とした部分をまず最初に説明し、その上でどのように規約が改訂されるのかを明示すべきだった*3
あとid:kyoumoeの人がまとめてくれてるので勝手に使わせてもらう*4がほとんどのSNSに同じような規定がある
id:kyoumoeの人はそれを知らない人を小馬鹿にして悦に入ってるがこれは知らせていない各SNSが悪い
いまや生命保険をはじめとして契約条件や使用規定を顧客が理解していない状態で契約を交わした場合説明しなかったほうが悪いのだ
webサービスの使用規定はそのほとんどがサービスを提供する側の法律対策のためのものでお客さんにその内容を理解させようと努力しているサイトを俺は寡聞にして知らない
一昔前のサラ金が碌に説明もせずにびっちりと細かい文字で書いた契約書に判子を押させているようなものだ
そろそろwebサービスは技術ばかりではなく接客も進歩させるべき時期なんじゃなかろうか

*1:http://mixi.jp/rules_release.pl

*2:http://www.kotono8.com/2004/11/15copyright-blog.html

*3:三浦元社長の日記を出版したかったので改訂することにしたのならそんなことはできないけどな わらい

*4:id:kyoumoe:20080304#1204635684