雇用する側はAクラスなのか?

id:strange:20080309#p1経由id:shibataism:20080307:1204898539
まあほとんどid:strangeの人が書いてる通りなんですが(´Д`)y-~
あとBクラスCクラスの人材を活用できない言い訳のように読める
Aクラスの人材なんてのは誰が使ってもAクラスの仕事ができるからAクラスなんであってB、Cクラスの人を使ってAクラス並みの仕事をするのがAクラスの管理職なんではなかろうか
id:shibataismの人も自分で

宣言するのは簡単なんです。(僕がAクラスかどうかは別にして)「価値観が共有できて、自分よりも経験も実績もあるエンジニアしか採用しない。」基準はこれだけです。

って書いているように、自分のいう事をよく聞いて自分よりも仕事の出来る奴を集めればそりゃ仕事は効率よく進むでしょうよ
でもそれは管理職、もしくは経営者としての仕事を半分放棄してるんじゃなかろうか
プロジェクトは成功して当然、失敗したらid:shibataismの人は無能中の無能キングオブ無能という評価になりはしないだろうか?
先のマッチョ云々の時にもちらっと思ったのだが雇用する側は雇用することだけで俺様は偉いと思い込んでいないだろうか?
人を使うというのも仕事の一つで、それが出来ないのは管理職あるいは経営者としてCクラス以下だと言ってもいい
だが自己責任というドグマを多用して使えない人材はその人個人に問題があるとして雇用する側としての仕事を放棄してる事例が多すぎやしないだろうか