ダメだ我慢できない面白すぎる

レスしないって書いたけど面白すぎるコメントなのでエントリにしちゃおう(´Д`)y-~

hiroshima_777sLLL 2008/03/22 22:22
その書店に行かないとその本が手に入らない、なんて時代は終わり。大書店時代にはなったが、都市以外はどこの売り場も閑散としておるわ。出版社が自持ちでネット通販を引き受けるのに、書店の何が必要かね?初等教育で書籍の検索法を義務化したら、書店など消えてなくなるだろう。

お前がやっていた書店は品揃えに誇りがあったのかもしれん、そんなものをもってどうする?品揃えに誇りを持つのは図書館員。しかし、ドイツならともかく日本の図書館員にそんな奴はおらん。

きょうび作家志望なんて高卒で大学の通信教育で文学を知ってそっから歌手デビューして廃業してじゃぁ作家やってみるなんてそそのかされてやるのが精一杯の時代ですわ。この手の経験未熟なのに賞をやるほうもおかしいんだけどね。かつてあんたが理想としていた「書店」が存在した時代、大学に行く奴などほんとに少なかった、小卒でも大きな顔をしていられた。haikyoは生きる時代を60年ほど間違えたって事で終了かな?

痴呆もとい地方だと書店の存在意義はネットに取って代わられつつあると俺は書き続けていたはずだが(´Д`)y-~
まあ俺も長い文章は読み飛ばすほうなのでそれは許してやろう
つうか俺の書いてきたことをおおむね肯定してくれてるようだし わらい
よくわからなかったのが後半だがこないだの芥川賞の話なのね
もう書店員じゃないからそんなん全然しらなかったよ
なんかほかのコメントと違ってこの部分だけやけに熱いな
自分の書く文章が俺のようなアル中にすら評価されないのにそういう人が芥川賞取ったのがそんなに悔しかったの?
すげえ怨念を感じるよ(´ー`)
なんで突然俺が作家志望者だなんて言い始めたのか不思議だったんだが*1ネットで駄文書き散らかしてしかも本好きで書店員までやってるようなやつは作家志望に違いないと思い込んでたんだね
文章を批判された返しに

で、あなたの作品はどの文学賞に引っかかったんですか?

なんて出てくるのはえらく思考の飛躍する子だなあと思ってたんだけど君にとって文章を云々するのは文学で賞を取ったような人にしか許されない行為だったんだね
一介の元書店員がそんな行為をすることは許されないから俺を作家志望者にして君の文章に関する発言を合理化するしかなかったんだね
でも大丈夫だ安心しろ
ケータイ小説なら君の文章力があれば楽勝だ
頑張って作家になって俺を見下してくれよヽ(´ー`)ノ応援するぜ

*1:罵倒するならアル中って言ったほうが事実だと俺自身が認めてるし反論しようが無いのにな