軽い自由

読者の人が久々に長文を書いてて*1つらつらとそれを読んでたのだが(´Д`)y-~
このタモガミとかいうおっさんの言う言論の自由は軽いなあ
それの尻馬に乗っかってネットでジユージユー言うてる奴らはさらに軽い
以前辺見庸だったかがチョムスキーにインタビューしてたのを読んだことがある
その中で911以降アメリカのグローバリズムを批判しているチョムスキーに対し罵倒とか脅迫状が送られてきてて辺見庸がアメリカの言論の自由は侵されつつあるのではないかと問うとチョムスキーは自分は発言できたし今も発言し続けられるからアメリカの言論の自由はまだ大丈夫とかそんなことを応えていたと思う
チョムスキーは自分の発言がどのような反応を喚起するか理解したうえで発言し続けてる
ところがタモガミとかいうおっさんはいい歳こいてこの国はキタチョーセンだとか喚いてる
仮に北朝鮮で同じようなことしたなら手前はもうとっくに死んでるよバカ
我田引水のオレ様理論作文で賞金貰って今働いてる人たちの90%以上が到底もらえないような金額の退職金までいただいて全国放送で文句まで垂れてなにが言論の自由の侵害だ
言論の自由とは何を言ってもいいという事であって何かを言ったことによって起こることから身を守ってくれるものじゃない
話は飛ぶけど二次創作とやらに手を染めてる人たちのいう表現の自由が軽いのも同じ理由だ
自由というのは自分が守るものであって守ってくれるものではないという事をいいかげん理解したほうがいい