id:strangeさんのところで拾ってきました(´Д`)y-~
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2004/07/amazon5.html
このblogは書店の経営に関する数字がとてもわかりやすくまとまっていていいです。
ちょっとおもしろいのが新規店、廃業店の店舗数と坪数の比較。いや、ほんとはおもしろがってたらいけないんだけどまあいいじゃん。
廃業店舗数は新規店鋪の倍以上あるんだけど売り場の坪数は逆に拡大してるんですね。まあ、見ての通り単純に一店鋪当たりの平均坪数が倍増してるからなんですが。
これは個人経営の小規模書店が消えてチェーンの支店と入れ替わってるのと同時に、初期投資の軽減や商圏を確保する為にショッピングセンターやなんかの書籍売り場なんかが新規店鋪の殆どを占めてることをあらわしてると思います。