オペラだと見れたのでhttp://haguruma.2log.net/archives/blog105.htmlの話をするよ(´Д`)y-~
一読して、あまりにとっ散らかってる文章に困ってしまった。
俺も人のこと言えないけどな。
一生懸命2ちゃんを弁護してるのはわかった。これじゃあid:amegriffのひとが2コロ認定するのも無理はない。
しかし、この文章、「2ちゃん」もしくは「ネット」と「マスコミ」を入れ替えても成立しちゃうんじゃないかなあ?
試しに締めの部分でやってみよう。

マスコミは圧力団体で表現の自由の敵だとネットは言う。だが、自分たちに都合の良いマスコミの 一面だけを誇張して「マスコミ悪玉論」を展開するのは、ネットによる「表現の自由の封殺」では ないのだろうか。

違和感ないな(;´Д`)y-~
ああそうか、一読して混乱したのは、どちらもメディアという点では同じで、その巨大さ故に他の言論に対する圧力を生み出すという共通の弊害を抱えているマスコミとネット*1を、その弊害そのものを指してかたや持ち上げかたや叩くというわけのわからんことをしてるから、「ネット言論は圧力ではない」と言いながらネット言論が圧力を与えた例を持ち出したりしてとっ散らかってるんだな。
映画秘宝なら映画秘宝、安藤さんなら安藤さんだけを批判すれば良いのに、なんでマスコミ対ネットとかいう構図にこだわるのかな。
だいたいこの人、どっちかと言えばマスコミ側の人だろうに。
なんかネットを利用して同業者(社)批判をしたいのかとか邪推しちゃうよ、俺は育ちが悪いからな。笑い。

*1:つーか2ちゃんだな