「二次創作」批判のための覚書

括弧でくくったほうがしっくりくるな(´Д`)y-~
音楽や映像はあんまり詳しくないので同人つうか小説と漫画界隈で限定しないとややこしくなるな
かつてはアニパロとかエロパロとか呼ばれていたジャンルに限定しちゃったほうがいいかなあ
なんにせよあんなもんは創作ではないことは確かだ
つうか創作に一次も二次もあるか
大学受験じゃあるまいし
SSと言う形式がある
ショートショート」といえば星新一が広めた小説のスタイルで、練りこまれたアイディアと研ぎ澄まされた文章が特色だろうか
現在ネットでSSと言われているものとは断じて違う
俺はネット上のSSを侮蔑をこめて「えすえす」とよんでいる
あの程度のものを創作なんて言っちゃいけない
そうか
俺は「二次創作」が創作を詐称しているから嫌いなんだ
消費してるだけなのに生産してる気になってるのがうざいんだ
「二次創作」は「読む」という行為の一部に過ぎない