「二次創作」批判のためのブレストあるいは一人上手

名乗らない人のコメントが非常に興味深い(´Д`)y-~
消されちゃうとコマルので引用しておく

# 『haikyo氏はhaikyo氏で創作活動を神聖視しすぎてはいないか
「創作」ってそこまで特別な行為じゃないと思うんだけど』

まずは名乗らない人が俺のエントリのどこを見て俺が創作活動を神聖視していると感じたのか知りたい
俺は「二次創作」という行為は創作という行為の範疇には入らない、と主張しているつもりだったのだが、創作が特別な行為ではないからといってそれを修正する必要はあるのだろうか?

以下はメモ

  1. 「二次創作」は主にリスクヘッジのために用いられる
  2. 「二次創作」は著作権を侵害していながら著作権を主張するために用いられる用語である
  3. 「二次創作」同士でよくパクリだの言って揉めてる馬鹿が多い
  4. そもそも「二次創作」の見分けなんかつかん
  5. 寝る