仕事にするということ

id:kanose:20051025:pia2
id:Hayashida:20051024:1130167884
どっちの言うこともわかるのでコマル(´Д`)y-~
kanoseさんはお客の人の立場で、Hayashidaさんは経営者つうかそこで働く人の立場なんだな
メイド喫茶という業態において、お客の人の意識はあくまで「メイドさんのいる喫茶店」であり、制服の可愛い飲食店の延長上にあるのに対し、それを職業とする人にとっては「メイドさんのいる店」であるのだろう
アンナミラーズ馬車道*1の制服はあくまで飲食を提供する際の付加価値であるのに対し、メイド喫茶*2の制服はそれがメインであり、前者が顧客に対して売っているものはウエイトレスが運ぶ飲食物であるが、後者が売っているのはウエイトレスが飲食物を運んでくる、という行為そのものだ
お客の立場からすればたいして違いが無いことだろうが、それで商売を続けようとするのであれば大きな違いがある
前者が顧客に対して提供するべきサービスは飲食であり、後者は接客なのだ


ってここまで書いてHayashidaさんが怒ってるのはそういう自分のやってることに無自覚なメイド喫茶の経営者たちなのかもしれないと思った(´Д`)y-~
真面目にメイド喫茶で商売しようと思うのなら、風営法の申請が必要かどうかとかなんて真っ先に調べるだろうし
つうかメイド喫茶の経営者ってどんな層なんだろ
きっちりやれば儲かりそうな商売なのになあ


よし、今日も順調に脱線したな(´Д`)y-~

*1:どっちも行ったことないけど

*2:行ったことないけど