子供を殺す大人たち

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250374.html
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006092501000525.html
状況は違えど一人の大人が二人の子供を殺したのだが(`八´)y-~
そして多分この二人は死刑にはならないのだ
業務上過失致死と暴行致死の差はあれどこの二人の大人は何年かの懲役を終えて法的には罪を償ったことになるのだろう*1
日本は法治国家からしょうがないことなのかもしれない
少なくとも俺には彼らの罪を裁く権利などないし
だけどもどうにもやりきれない
ガードレールの無い道路で歩行者がいるときは徐行して安全を確保するのはあたりまえで、それが小さな子供たちならなおさらではないのか
自動車という乗り物は人の一人や二人簡単に殺せるものなのに
小さな子供が上手く食事ができなかったり泣いてむずかったりするのはあたりまえで、それをしつけるのに死ぬまで殴るなどというのは本末転倒以前に狂気の沙汰じゃないのか
少年犯罪や馬鹿が政治をやってることや経済がヤバめなことなんかは気にならない
そんなことでは人が生きていくという事が大きく変わったりはしない
それよりもちょっと注意力や一般常識が足りない大人がいればこんなにも簡単に子供が死にそれが過失で済んでしまうことが、そして普通の人たちがそれに納得してしまうことが怖ろしい
放っといたら簡単に死んでしまう子供たちをなんとか大きくしていくのが大人たちではなかったか
俺のような脳足りんには難しいことはわからないが、大人と子供では大人が悪いという事だけはわかっている

*1:ことによると懲役にも行かないかもしれない