ひぐらしで踊ろう -そしてあなたはひぐらしと踊る-

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 [DVD]

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 [DVD]

一週間に一度の楽しみであるひぐらし解の放映が中止となったので、俺は奇声を発しながら河原町を疾走すべくクローゼットの中のアウトドア箱から、薪割り用の鉈と斧とお魚解体用ナイフ*1とビクトリノックスと肥後の守とOLFAの大型カッターとテントのペグ打ちようハンマー*2を用意していたところにこれが届き、そういえばfile.2も予約していたことを思い出して木屋町滅菌作戦を中止し道具を箱に仕舞ったのであった(´Д`)y-~


で、ハコエラさんも言うているように*3ひぐらしの撲殺とか惨殺はそれを否定するために描かれてるわけで、しかも解はその面をより明確にうちだしているといっても過言ではない。
ただ、多くの人は深くを見ず表面の流れだけを見て善しとしてしまう。


ぶっちゃけていうと京田辺の斧娘が犯行時に黒い服に着替えたのは、罪滅し編でレナが鉄平とリナを解体するとき、血糊での汚れが目立たないように黒のジャージに着替えたのを参考にしてるのかもしれないと思っている。
でも、そういったことを参考にするなら、レナが最後に至った「何かあったときは一人で悩まずに信じられる誰かに相談する」という結論まで参考して欲しかった。
と、ここまで書いて、たぶん斧娘には「信じられる誰か」がいなかったのかも知れないと思い至った。


まあ俺は事件の全てを知っているわけでもないし斧娘が本当にひぐらしを参考にしたのかどうかもわからない。
ただ、斧娘がひぐらしを参考にして親父をぶっ殺したのであるとすれば、ほんとに必要なことは放映の自粛などではなく、斧娘とその予備軍が「信じられる誰か」と出会えるように祈ることしかない。

*1:刃渡り十*センチ

*2:ヘッドの重さ約2キロ

*3:id:testcard:20070921#p1