企業は労働者を恐れない

id:fromdusktildawn:20080228:1204203051
人生がうまく行ってる人の認識はこんなものなんだろうなあ(´Д`)y-
ただ二点だけ危険な勘違いがある

たとえば、全国平均の事務職の求人倍率は0.21倍。5人に一人しか採用されない猛吹雪だ。
しかし、東京の情報処理技術者求人倍率は5.8倍だ。平均年収も事務職よりはるかに高い。
良質の雇用は、有り余っているんだよ。

事務と比べたらいかんわ(;´Д`)
ぶっちゃけ事務屋はどの企業でもアウトソーシングされちゃってる上に派遣でも採用は厳しい
それに比べれば大概は良質の雇用だろう
さらに言うならそれは十年前の同じ仕事に比べるとどうなんだろう?
ひょっとしたら十年前はもっと倍率も条件も良かったんじゃないだろうか?*1

それともう一つ

労働組合など時代遅れだ。労働者のストライキなど絶望的に時代遅れの闘争手段なのだ。
現代では、現場の主戦力となっている有能なエンジニアたちの集団転職の方がはるかに、会社を恐怖のどん底に突き落とすリーサルウェポンなのだ。
企業より労働者の立場の方が弱いというのは、あくまで一般論でしかないどころか、一般論としてすら怪しいんだ。

現場の主戦力の集団転職というのは机上の空論でしかないんじゃないだろうか?
もしそれを実行しようとしてもその職場に満足しているものもいるだろうし会社はかならず切り崩しを図ってくる
しかも現場の主戦力であるのならばそれを理由に退職を認めないこともありえる
仮に辞められたとしても次の職に就くときにそのような退職理由であることがバレれば採用されないだろう
採用するとき、直前の職場に退職理由を問い合わせる企業は多い*2
一般論としてはいまだに企業より労働者の立場のほうが圧倒的に弱い
それがぁゃιぃと言い切れるのはよっぽどのマッチョか世間知らずのおぼっちゃんだけだ

*1:暇があったら後で調べてみよう

*2:それが法律に触れることであっても