まっとうな正論だ

時事ネタを扱ったらひさしぶりにおとなり日記が表示されたよ(´Д`)y-
id:daisuke1975:20080228

何度でも言おう、労働力=人がいるから企業が成り立つんだ。
そして労働力があるから社会が成り立つんだ。

まっとうでまっすぐな正論だ
とても正しい意見だ
だがそれが通用しない社会になりつつある
id:haikyo:20080207#p1でも書いたが労働力を社会の根幹に置かず数値化し単なるコストとして扱うことを画策する勢力がありそれは見事に成功しつつある
そうした社会においてはid:fromdusktildawnの人の書いていることにはある程度の説得力がある*1
だがid:fromdusktildawnの人であっても企業にとっては置き換えの効くパーツに過ぎない
彼は確かに年収を四倍にしたかもしれないがそれはコストが引き合う結果であったに過ぎない
同じ仕事が出来て半分のコストで済む人材があれば彼はあっさりと交換されてしまうだろう
そして企業はそういう人材を作るノウハウをid:fromdusktildawnの人がする仕事から抽出しているはずだ
ストライキにせよ集団転職にせよ、企業はそれに対応する手段を幾つも用意している
むしろid:fromdusktildawnの人のように考える人が増えるほうが企業は労働者を扱いやすくなるだろう
自分が奴隷ではないと思っている奴隷ほど扱いやすい奴隷はない

*1:危険な勘違いはあるにせよ