資本主義者は共産主義者のようにうざい

id:kagami:20080304#p1経由http://blogpal.seesaa.net/article/88037108.html
なんというかネットワークビジネス臭い(´Д`)y-
あと物凄いウソが書いてあるのでそれだけは指摘しておかないといけないと思うので書く

世界の寿命を延ばし続けているのは何だ?答えは資本主義。

世界から貧困を少なくしているのは何だ?答えは資本主義。

世界の生活水準をあげているのは何だ?答えは資本主義。

ひとつめ。地球温暖化*1により人間の生存圏を縮めている主な原因は何か?答えは資本主義。
ふたつめ。もともと狩猟などによって生活していて貨幣など必要なかった人々*2からその生活を取り上げ、保護の名の下に貨幣経済に無理やり取り込んで彼らを貧困層に追いやった主な原因は何か?答えは資本主義。
みっつめ。ふたつめのような方法で生活水準を一元化しそれによって安価な労働力を生み出し続け、彼らのわずかな賃金でテレビやバイクや車を買わせて資本家を越え太らせているのは何か?答えは資本主義。

それでも、なお、資本主義は人気がない。大多数の人から嫌われている。なぜだろう?成果だけみれば、過去、どんな時代に生まれたいかなる思想・主義よりも優れた結果を出し続けてきたのに?

優れた結果というのは資本主義による評価に過ぎないからだ
共産主義による評価なら大失敗だし仏教なら末法だしキリスト教なら神は死んだとなる
あらゆるイデオロギーは常に未完成でありそれを狂信し硬直した思考は目前にある危険にも気付かないほど目を曇らせる
資本主義者たちは自分が資本主義者であることを自覚せよ
そしてそれを狂信していることに気付いて欲しい

*1:だけでなく公害や自然破壊

*2:例えばネイティブアメリカンやイヌイット