id:kagami:20080303
コメント欄に書こうと思ったら書けなかったのでここで(´Д`)y-
今の労働者をとりまく状況ってディケンズが小説を、そしてマルクスが資本論を書いた頃とさほど変わってないんですねこれが
だから、もう一度イデオロギーをリセットした状態で資本論を読んでみると面白いと思います
かつてイギリス国内で行われていた児童の強制労働や長時間低賃金労働は現在第三世界で日常的に行われています
政治的植民地は姿を消しましたが経済的植民地は増える一方です
ソ連の解体をもって資本主義の勝利を謳う資本家*1は多いですが、それによって資本の集中が加速したアメリカおよび日本の経済状態よりも、敗北したはずのロシアや中国のほうが右肩上がりの成長を続けているというのはどういうこってしょうね
経済学には疎い*2のでだれか俺より賢い人にその辺をわかりやすく説明して欲しいものですよ
あとid:fromdusktildawnの人にはそろそろIT業界にしか通用しない論理展開*3じゃなくて最低でも日本の企業全体について語っていただきたいものです

*1:とその飼い犬ども

*2:つーかそんなもん触ったこともない

*3:つーか詭弁