日曜日は安息日

ふと思い至って日曜日がお休みになったのはいつからなのかぐぐるさんに聞いてみた(´Д`)y-~
多分明治期からだろうなと思ってたらどうやらその通りのようで
http://www.pref.mie.jp/bunka/TANBO/hakken/page93.htm
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/SIRYOKAN/webbook/yamato13/hukuda/2-6nariwai.html
これは農業だけど、ほかの仕事も似たようなもんなんだろうなあ
やることが無いときに休み、やることがあるときは働くのは合理的だが、すべての国民の足並みが揃うわけないのに
明治政府って馬鹿だなあ(´Д`)y-~


最近政治の話をする人は明治期の再評価をしてるような気がする
戦争を政治の手法の一つにしたがったりとかな
政治学とかからみたら評価できるのかもしれないが、一生活者として明治を見るとき、そこには農村と都市を経済的にも文化的にも分断してしまった間抜けぢもしか見えない
彼らは結果として脱亜入欧を果たしたかもしれないけどその過程において致命的な間違いをいくつも犯している
一部の人は日露戦争という成功例に固執してるけど過去の記録においてもっとも役に立つのは失敗例なんだけどなあ
成功した人の真似をしても同じように成功するとは限らないけれど、失敗した人の真似をすれば100%失敗できるもんだ