ついカッとなった 後悔はしていない

スノーピーク(snow peak) チタン カフェラテセット 3カップ CS-110
でもアサマシエイトで少しは取り返したい気持ちはある(`八´)y-~
つーわけでスノーピーク(snow peak) チタン カフェラテセット 3カップ CS-110を買った
ホントはスノーピーク(snow peak) チタンカフェプレス3カップ CS111だけでよかったんだけど品切れで次は水曜日入荷だとか言われたうえに展示品だから一割引きにしますよとか言われたので買ってしまった
本当はこれ*1これ*2を買おうと思ってあうとどあーしょっぷに行ったんだけど
いや、もう歳なんででっかい鉈は使いづらいのよ(;´Д`)
それがなんでこんなもんを買ってしまっているのかというとやはりついカッとなったとしかいいようがない
以前から野宿するときに豆でコーヒーを淹れたいと思っててパーコレータも持ってるんだがこれがデカイしめんどくさい
それがカフェプレスだとものすごくコンパクトなのだ
淹れ方もお湯に挽いた豆入れてかき回してプレスするという単純なものだし
野宿した朝でもやはりコーヒーが飲みたいのでUCCの紙コップ付き一回分パック三つ入りとか缶コーヒーとかで我慢してたんだがこれならいけるかもしれない、とついカッとなってしまったのだ

で、鴨川べりで試してきました
お湯は沸騰する直前まで熱するらしいけどそんなんめんどくさいので水をちょっと多めにいれて沸騰させてから少し冷ました
粉をぶちこんでかき回して蓋をして二、三分蒸らしてからプレスしたらもう出来上がり
ペーパーフィルターのとかより濁ってる感じの色のとおりでかなり濃いコーヒーになりました
たぶん粉を入れすぎたんだと思う
説明書にはカップ一杯あたり大さじ二杯の粉って書いてあるけどよく売ってるペーパーフィルター用の中荒挽きだとその半分でもいいかもしれない
めんどくさいからミルクを用意してなかったのでミルクフォーマーは使わなかったんだけどフォームドミルクを入れるとちょうどよかったかも知れない
スリムすぎて家庭用コンロでは説明書みたいな使いかたはできないけどポットのお湯を使えばふつうのカフェプレスとして使えるので家でつかってもいいかもしれんね
明日の朝はミルクフォーマーも使ってちゃんとしたカフェラテを作ってみようと思います

*1:

*2:剣鉈